Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 03日

秋の夜

燻製を作る時に炭を熾すので、残った火に枯れ枝などを入れて焚火をするのが秋の楽しみだ。

f0186476_21135177.jpg揺れる炎は次から次へと変化して行き、まるで生きているかのよう。これを見ているとついつい、寒さも時間も忘れてしまう。冷えた体をウイスキーで温め、「やっぱ、秋は焚火とウイスキーだな」などと思いながら悦に入っていると、かみさんが「なに馬鹿なことやってるの?寒いんだから家に入んなさい」とかなんとか言ってくる。普段なら、「おぅ、わかった。」とか言って応えるのだが、この時ばかりは言葉が右から左へ通り過ぎて行く。あの炎を楽しむ感覚は、所詮女にはわかりっこないからだ。ましてやあの至福の時間を「馬鹿な事」などと言うなんて。だからそんな言葉は無視して外にいるとまた「まだ入んないの?」とか言ってくる。もうかわいそうな奴だな~、ったく。この気持ち良さが君には分かんないかな~。まっ、焚火はやっぱり男の世界って事で、いくらかみさんでも理解してもらわなくても良いもんね~って感じかな?”ウ~ン、マンダム!”なのだ。

そんな夜の焚火中、すごい光景を目にした。夕方6時を過ぎるともう外は真っ暗。遠くから鳥の声が聞こえてきた。グワッ、グワッという大型の水鳥の声だ。この時期北から南下してくる白鳥や鴈の群れが我が家の上空をそんな声を響かせながら飛んで行くことがあるので、すぐにその声だとわかった。
f0186476_1640432.jpg
見上げると、普通は黒っぽく影が映るはずなのに、明るい月の光に照らされて反射しているのか、暗い夜空の中でまるで自ら発光しているかのように、不思議な青白い光を放ちながら、V字飛行編隊を組んで飛んで行った。あんな光景を目にしたのはもちろん生まれて初めてだし、久々に自然の持つ美しさ、不思議さに興奮を味わった。わずか数秒の出来事だったけど、はっきりと印象に残っているし、もう一度見てみたい、出来れば写真に残したいと思っている。だからこの週末も焚火を焚いて、そんな自然の航空ショーの出現をひたすら待つことにしようと思っている。


写真はまったく関係ありませんが、今日、イチョウの葉の上で撮ったPチャン。あんまりにも可愛いんで、代わりに載せました。

LEEも可愛いぞ。
f0186476_21145548.jpg
[PR]

by 4engys | 2009-11-03 16:59 | 生活 | Comments(6)
Commented by かついち at 2009-11-03 21:49 x
Pの写真すごくきれいですね~。今度は我が家のわんこもよろしくです。焚火の快感はよ~くわかりますよ~。我が家の焼肉大会の後の片付けは私が進んでやりますが、残り火の美しさはいつも独り占めです。七輪の小さくも大きな存在感はセンスのある人しかわからないでしょうね。今度は二人でたき火を囲みましょうか!?
Commented by エルク母 at 2009-11-03 22:34 x
焚き火は男のロマンだったんですね。
確かにキャンプに行くと男性は枯れ木を拾ってきたり、焚き火の為に頑張ってくれます。
暖かい部屋の中は大好きですが、焚き火の炎も好きですよ。
Commented by tokumotofamily at 2009-11-04 18:05
フィーちゃん、可愛いね~本当にななそっくりです。
でも、この角度で見るとパピーの頃のようですね~♪
こちらは本格的に夏到来で、スコールと雷の季節がやってきましたよ。
窓の外は雷ショーでピカピカゴロゴロです♪

たき火は男のロマンですね・・・私も焚き火は好きだけど、寒いところは嫌だもん、女子ですから(笑)
Commented by bluephoebe at 2009-11-04 21:22 x
>かっちゃん
ごめん、ごめん、LEEの写真ももちろんあるよ。
焚火はやっぱりキリッと冷えたこの時期の空気が良いね。大きく揺れたり、小さくなったり、時々火花がパチッと出たり、色の変化も奇麗で、あ~、炎が見たいよ~っ!僕って危険人物?
帰国したら囲もう、囲もう。楽しみにしてますよ~。
Commented by bluephoebe at 2009-11-04 21:34 x
>エルク母さん
おぅ~、エルク母も好きですか?良かった~。
ロマンと言うとかっちょ良いですが、きっとかみさんから見ると、子供の遊びみたいなもんなんでしょうね。それでもやっぱり楽しいもんは楽しいっ!てことで、これからも誰が何と言おうと楽しみますよ。
Commented by bluephoebe at 2009-11-04 21:46 x
>youkoさん
ななもきっと天国で見ててくれてるよね。ななに感謝です。ドラハでも頑張れるように見守っててね。
焚火する時、ワン達をかわるがわる抱っこするとこれまた温かいんだよな。だからかみさんが相手してくれなくてもぜんぜ~ん大丈夫。
雷ショーでピカゴロか?アインが聞いてなくて良かったよ。


<< This is it      アインと遊んだよ >>