人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 13日

Seminar Impression

Seminar Impression _f0186476_21315410.gif

と言う事で、セミナーのインプレッションをアップします。
コース図と注意点はこちらにまとめました。⇒⇒⇒コース図
 今回のセミナーで感じた事の1番はスイッチ。同じシーケンスをフロントとリアで試してみると、先行だとバー落ちが多く、リアだとPhoebeとのコンビネーションがスムーズな事に改めて気付いた。今までもシーケンス練習ではフロントとリアを試した事はあったけど、コースの中で、しかもU人先生が仕込んだコースの中で、それを試してみて、その違いを確信できた。今なら、去年の11月の仙台、JP2の最後から2つ目のバー落ちは、回避出来ただろう。基本は先行で行くけれど、もっとリアを上手く使って、スムーズなハンドリングを意識しようと思う。もっとリアに自信が持てるよう、練習に取り入れて行きたい。
 2番目は立ち位置の意識。ボックス内での呼びのポジション、中抜き時の足の位置。全て、1歩、2歩の違いが天国と地獄を左右する事がわかった。思えば、昨年の埼玉大会のJP、秋の仙台、1日目のJPで、同じような中抜きで、同じ失敗をおかした苦い経験がある。今ならあんな失敗はしないと思うな。
(本番でこの気持ちを冷静に持てるかどうかも大事だと思うので、やはり練習で自信をつけるしかないだろう。)

 先生の目が光る中での練習は、やはりいつもの練習とは違う。あの緊張感のイメージを大会でも上手く取り入れて、冷静に検分出来れば、今の僕らは必ずCR出来ると思う。30日、きっと結果が付いてくるだろう!

セミナー後半、疲れからかPhoebeのテンションは最低レベル。仲間のレッスン中には僕の腕の中で居眠り。
スタートでのいつもの雄たけびも無い。Hop!のコマンドにも、耳の裏をカイカイしたあげく、走りもツッタカ、ツッタカ。

でも、最後は頑張っていつもの走りを見せてくれた。疲れを見せずに一所懸命コマンドに反応し、バーを跳び越す姿に、涙がチョチョ切れそうになったな。
最後のコースは、気持ちよく走りやすいコースで、実りの多い、充実したセミナーを締めくくった。
AGQのphoebe(Photo by kobemama)
Seminar Impression _f0186476_21172736.jpg

AGQのLee(Photo by ちょびまま)
Seminar Impression _f0186476_2244018.jpg


by 4engys | 2009-05-13 22:45 | アジリティ


<< またまた、アジしてきたよ      Wild散歩してきたよ >>