人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 25日

たらんぼ

春の味覚と言えば、たくさんあるけど、なんと言ってもはずせないのが「たらんぼ」 タラの芽だ。
いつのも散歩コース、JRの線路沿いにその「たらんぼ」がたくさん生えている。
たらんぼ_f0186476_18225178.jpg

その幹には鋭いトゲがたくさんあって、近寄りがたいくらいの存在感なんだけれど、この新芽を天ぷらにして食べると、メチャクチャ美味い。最近、食の季節感が薄くなってきてるけど、秋の秋刀魚と春のたらんぼは、食べ物で季節を感じられる事が出来る数少ない食材でホントに嬉しい。ウニやなまこもそうだけど、最初に食べた人は偉いよな~。
と言う事で、今夜の肴は「たらんぼの天ぷら」 
たらんぼ_f0186476_18381255.jpg

近くにタラの木はあるけれど、新芽を写真に撮る事は出来そうもない。近所の人たちが、早朝から出て、採って行ってしまうからだ。新芽は次々と採られてしまうのに、夏ころになるとたくさんの葉で覆われる生命力はすごい。木にダメージを与えないように採るにもコツがあるのだろう。僕は食べるの専門としておこうと思う。
たらんぼ_f0186476_18525542.jpg

タラの芽の天ぷらを頂くならば、ウイスキーよりもやはり、キリッと冷えた「冷酒」に限る。友人からもらった「ゆず塩」をかけて頂くと、その美味さが更に引き立つな。
魚屋で「松川鰈」の刺身を見つけた。おまけに、かみさんが「ほうれん草の胡麻和え」を作ってくれた。海と山の幸のおかげで、今日は自宅で高級居酒屋気分を楽しんだ。

by 4engys | 2009-04-25 19:14 | 生活


<< トリミングしたよ      今日はシューの日 >>