Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 14日

雪割り

いよいよ、やっと春っぽくなって来た。地面を覆っていた厚い氷も、端の方から地面との間にすきまが出来始めたので、つるはしを持ち出して氷割り。嫌いって人もいるけど、僕は春のこの作業が結構好きだ。つるはしを振り下ろすと、カパッ、カパッと地面から剥がれて下からレンガやアスファルトが出てくる。ちょうどカサブタをはがした時のような感じとでも言えば、雰囲気が伝わるだろうか?平日は出来ないので、かみさんがやってしまわぬよう、「僕の分を残しておいてね」とお願いするほど楽しいものだ。
f0186476_122762.jpg

ただおもいっきり振り下ろせば良いというものじゃない。強すぎて氷を通り越すと下のレンガを割ったり、つるはしを壊したり、寒い日のゴルフでダフッた時のように手がしびれたりするからだ。だから作業には、大胆さと繊細さが両方求められる。何十年も毎年この時期にやってきた「熟練の技」とでも言うべきか?(爆)

雪の中から排水溝を掘り出して、水の道をつけると、雪解け水がどんどん流れて行く。
f0186476_12265572.jpg


家の中では、、、、、
長男のポー兄ちゃんが遊びに来てくれました。早く雪が解けて、全員で集まって遊びたいね。
f0186476_1230482.jpg

(左から、ブルー、ポー、リー、フィービー)
[PR]

by 4engys | 2009-03-14 12:39 | 生活 | Comments(5)
Commented by youko at 2009-03-14 18:47 x
ゴージャスですな!このフィービーの佇まい・・・
本当に なな そっくりですね!
女の子たちはみんな なな の美貌を受け継いで羨ましい!
男の子達は・・・もちろん可愛いですよ!
ぶーちゃん、貫禄ですね♪

雪割りは私も大好きだったな~~
そうそう、気を抜くと手がしびれちゃうんだよね!
どんどん春に近付いていきますね♪
Commented by ルークねぇ at 2009-03-14 23:00 x
雪おろしだけじゃなく、雪割りという作業もあるんですね。
氷が割れて、いよいよ春の到来ですね!!

フィービーとリー君、そっくりすぎて間違えちゃった・・・
来週の岐阜では、岐阜在住のルークの妹が見に来てくれるそうです。
2年ぶりの兄妹再会が楽しみです♪
Commented by Blue Phoebe at 2009-03-15 00:34 x
>youkoさん
ほんとに なな そっくりの美人さんになりました(バカ親だ-っ!)リーも、時おり見せる表情に、ななの面影がしっかりとありますね。なな に感謝しなくちゃね。
雪割りしたいでしょう!帰ってくる頃はいくら地球温暖化でも、雪割が出来るくらいの寒さはあるだろうから、それまでのお楽しみと言う事で。その頃は僕も辛くなってて、わが家の分も頼むかもよ。
今、外は強風ですごい音がしてます。アイン大丈夫かな~?

>ルークねぇ
実際に割ってるのは氷なんだけど、雪割りって言うんです。でも雪にもスコップを入れて割る作業もあります。そうすると太陽の日差しが当る表面積が増えるので、雪解けが進むんです。1日に十センチくらい減る日もあって、朝起きるたびに雪解けの進行=春の到来を感じる事が出来て嬉しいです。
今日はジェニ家が埼玉でしたね。次週はルーク家ですか?WBCよりも楽しみにしてますよ~。頑張ってね~。
兄妹再会もおもいっきり楽しんで来て下さい。
※フィービーとリーの違いは実物を見れば一目で分かります。実物は次の北海道大会でね。
Commented by るーくにぃ  at 2009-03-17 19:49 x
やっと地面が見えたね。
今日は裾野までルークとビオラを連れて練習に行ってきました。
富士山はまだ真っ白だけど気温は20度近くまで上がってルークは日陰に逃げ込むようになりました。暑い時期は本当に練習に苦労します。
なんてやはり贅沢な話ですよね。そちらはやりたくとも出来ないのだから。
ルークは色々修正して確実性が高まっていると思います。
今週はララ&バルド家と岐阜で合流します。
良い報告をしたいと思うけどこればかりはどうなるやら・・・
Commented by Blue Phoebe at 2009-03-17 21:28 x
日に日に、地面が広くなっていくのが感じられて嬉しいです。この調子で行けば4月の中旬頃には初練習出来るかなって感じです。
ルークは日陰に逃げ込むように?山の下あたりが最高の場所ですよね。
それにしてもこの時期、日本の地域ごとの気候の違いを一番感じます。富士山の麓で練習したら、気持ち良いだろうな~。ルークが休む気持ちもわかりますよ。週末の岐阜大会、ララ家共々、いい走りを祈ってますよ~。


<< 日向ぼっこ      足跡 >>