Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 21日

避暑

今年のオーストラリアは異常な猛暑に見舞われ、各地で山火事が起こり、多数の死者まで出ている。そんな地へ旅立った友人から、とびっきりの写真が届いた。
最初見た時は温泉に浸かってるみたいで、気持ち良さそうと思ったのだけれど、猛暑で暑さに耐えかねた野生のコアラが、家の裏口から入ってきた所に、水を張ったたらいを出してみた時の決定的瞬間だそうだ。

たらいの中身を確認するコアラちゃん
f0186476_2222563.jpg

温度チェックして
f0186476_22232470.jpg

ゆっくり水に浸かって
f0186476_2223465.jpg

とっても気持ち良さそう。
f0186476_22241717.jpg

オーストラリアでは、自らの種を残す為に、山火事の火を利用してその種子を飛ばす植物があると聞いた事がある。高温、乾燥のオーストラリアでは、ずっと以前から自然のサイクルとして山火事が発生し、それを利用した様々な生命の営みが繰り返されてきたらしい。しかし今回の山火事の一部は放火が原因だとか。これはもう論外の話だが、今までに経験した事のないような猛暑が更に山火事を拡大させたとしたら、そしてその原因が『地球温暖化』だとしたら、人間がそういう環境を作ってしまったと言う意味で、人災と言えると思うし、太古から続いている自然の営みを崩している証拠なんだと思う。
このコアラの写真はすごく可愛いけれど、野生のコアラがこんな姿を見せるのはやはり異常な事なんだろうし、自然が人に助けを求めてる象徴のようにも見える。
最近YouTubeで話題の動画にもそんな警告が見て取れる。
普通は人から水を飲むなんてありえない野生のコアラが、山火事の場で救助隊のおじさんから水を飲んでいる姿だ。
http://www.youtube.com/watch?v=FGCyasj7XPY

それにしても、野生のコアラが裏口から入ってくるとは、さすがオージー。北海道ならキタキツネってとこかな?キツネが家に入ってきたって事は聞いたことが無いけど、熊が家に入り込んで冷蔵庫を開けてつまみを食べながら日本酒を飲んでったって話は聞いた事があるな。でもコアラならやっぱりキツネって事にしておこう。
youkoさんありがとう。
[PR]

by 4engys | 2009-02-21 22:42 | 生活


<< 爪切ったよ      手 >>