Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 21日

避暑

今年のオーストラリアは異常な猛暑に見舞われ、各地で山火事が起こり、多数の死者まで出ている。そんな地へ旅立った友人から、とびっきりの写真が届いた。
最初見た時は温泉に浸かってるみたいで、気持ち良さそうと思ったのだけれど、猛暑で暑さに耐えかねた野生のコアラが、家の裏口から入ってきた所に、水を張ったたらいを出してみた時の決定的瞬間だそうだ。

たらいの中身を確認するコアラちゃん
f0186476_2222563.jpg

温度チェックして
f0186476_22232470.jpg

ゆっくり水に浸かって
f0186476_2223465.jpg

とっても気持ち良さそう。
f0186476_22241717.jpg

オーストラリアでは、自らの種を残す為に、山火事の火を利用してその種子を飛ばす植物があると聞いた事がある。高温、乾燥のオーストラリアでは、ずっと以前から自然のサイクルとして山火事が発生し、それを利用した様々な生命の営みが繰り返されてきたらしい。しかし今回の山火事の一部は放火が原因だとか。これはもう論外の話だが、今までに経験した事のないような猛暑が更に山火事を拡大させたとしたら、そしてその原因が『地球温暖化』だとしたら、人間がそういう環境を作ってしまったと言う意味で、人災と言えると思うし、太古から続いている自然の営みを崩している証拠なんだと思う。
このコアラの写真はすごく可愛いけれど、野生のコアラがこんな姿を見せるのはやはり異常な事なんだろうし、自然が人に助けを求めてる象徴のようにも見える。
最近YouTubeで話題の動画にもそんな警告が見て取れる。
普通は人から水を飲むなんてありえない野生のコアラが、山火事の場で救助隊のおじさんから水を飲んでいる姿だ。
http://www.youtube.com/watch?v=FGCyasj7XPY

それにしても、野生のコアラが裏口から入ってくるとは、さすがオージー。北海道ならキタキツネってとこかな?キツネが家に入ってきたって事は聞いたことが無いけど、熊が家に入り込んで冷蔵庫を開けてつまみを食べながら日本酒を飲んでったって話は聞いた事があるな。でもコアラならやっぱりキツネって事にしておこう。
youkoさんありがとう。
[PR]

by 4engys | 2009-02-21 22:42 | 生活 | Comments(3)
Commented by エルク母 at 2009-02-22 00:24 x
わ~、可愛いコアラ!でも残念ながら凄い写真なんですね。
私もニュースで野生のコアラが救助隊員の手から水を飲んでいる姿を見て生きるために必死なコアラに胸が熱くなりました。
この写真を見て、多くの野生動物が必死になっているのかと思うと辛いですね。

Commented by youko at 2009-02-22 19:43 x
写真アップありがとうございます。
そうそう、山火事ね・・・毎年のことですし、今は衛星の映像などが発達しているのに、こんなに被害が出てしまうとは・・・
大きな国なんですね(涙)
天気予報を見ても、同じ日に隣り合った街ですら、内陸に行くにしたがってどんどん気温が上がった行くんです。
海沿いの町とだと10度くらい違ってしまった日も。
太陽光線の力ってすごいんですね。

さて、コアラちゃん、目標は野生のコアラちゃんを生で見ることなんですが、
それにしてもかわいい写真ですよね。
私もこんな体験してみたいっ!!
追伸
我が家スカイプつきましたよ~今日久しぶりにアインの姿を見て感激しました!
Commented by Blue Phoebe at 2009-02-22 22:14 x
>エルク母
ホント可愛いですよね~。こんな可愛い奴らがいつまでもそのままでいられるような世界になって行けば良いですね。我が家の近くにもエゾリスや、キツネがいますが、一定の距離感を保って暮らしています。野生動物の方から人に近づいて来るってのは、やはり何かが変わって来ているんでしょうね。

>youkoさん
真冬の北海道に、心温まる写真をありがとう。今日久々に声も聞けて嬉しかったですよ。今の時代、ホント距離感無くコミュニケーションがとれて、便利ですね。我が家もスカイプ導入します。
今日の北海道は久々に冬らしく荒れ模様でした。気温も朝は結構下がって、今日の道内最低気温を記録したのは大樹町の-25度だったそうです。
庭にユーカリを植えといたら、コアラちゃん来るんじゃない?


<< 爪切ったよ      手 >>