Happy Life with English Cocker Spaniels & Beardie!

hlw4engys.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

白樺の枝を拾ってきたよ

 先日の湿った大雪の影響で、大学の白樺並木の枝が大量に折れて地面に落ちているのを、散歩中に見つけた。数年前の台風18号の時もそうしたんだけれど、大学の許可をもらって、その枝をもらってきた。
 白樺の生木で作るベーコンは格別だ。ただ薫香がするだけでなく、なんとなく爽やかな、森の香りがする。ビックハウスで100g85円のアメリカ産バラブロックを仕入れて来たので、来週はこの白樺で久々のベーコン作りをしよう
 白樺並木には、小枝もいっぱい落ちていて、散歩中にみんな拾ってカリカリ食べてた。あんまり何でも拾って食べるのはもちろん注意してるけど、白樺の枝なら、キシリトール配合だし、ちょっとならいいかな?

拾ってきた白樺の枝(僕が背負って運んできたんだよ(汗))
f0186476_21616.jpg

無理やり小さなクッションの上に乗っかるLee
f0186476_2164852.jpg

[PR]

by 4engys | 2009-01-25 21:09 | 生活 | Comments(6)
Commented by ルークねぇ at 2009-01-25 21:19 x
久しぶりの更新だ~(笑)と思ったら、ベーコン作りとは驚きです!
なんか、北の大地で手作りベーコンなんて、絵になりますね~
桜のチップで燻製っていうのは定番だけど、白樺も香りが良いのかな。

Commented by Blue Phoebe at 2009-01-25 23:11 x
ベーコンは結構長くやっていて、かなり安定して美味しく出来るようになりました。これも白樺と出会ってからかな。来週は手作りベーコンをつまみに、マイウイスキーをグビッといく予定です。これがたまらんのです。
Commented by ようこ at 2009-01-26 15:19 x
わー、いいなぁ。
りーちん、本当にそんな顔してて面白い。
ベーコンもせっかく教えてもらったのに、物にできずにこちらに来てしまいました。
購入するベーコンは不味いものしかないの・・・
(とんでんファームみたいのがあったらいいのだけれど)
あぁ、後悔。
おっと、りーちんはフカフカしたものなら、結構小さくても頑張ります。
間違って(?)口に入れちゃうこともあるので、クッションの角は要注意ですよ。
アインほどのパワーはないので、綿の雪は降らないとは思いますが・・・。
Commented by Blue Phoebe at 2009-01-26 22:22 x
リツオは朝も早起きだし、元気いっぱいです。薪運びは無理としても、除雪の雪運びくらいは手伝わせたいな~。昨日シャンプーしたら、かなりモジャモジャになってきたので、週末はコートキングが登場しそうです。
フカフカ物には以前懲りてるので、ぬかりはないですぜ。
ベーコンの替わりに、美味しいラム肉料理をきっちりマスターしてきてね。
Commented by るーくにぃ at 2009-01-31 06:02 x
おはよう。
書き込みをしようと思っていたけど書きそびれていました。
やはりリタイヤ後はペンションを経営してください。(笑)
そしたら絶対に宿泊しに北海道まで行きます。
ベーコンとお酒をちびってみたいな~。
僕も昔燻製君1号と2号(オイル缶)で作ったけど両方とも1度きり使ってどこかに行ってしまいました。
まだまだ寒い日が続くけどみんな元気にしてるようですね。
Commented by Blue Phoebe at 2009-01-31 23:34 x
ペンション経営か~?夢だね~。アジフィールド付きのペンションね。そしたらHappyTailのイベントも出来るかもね。
さっき本日のベーコンが出来上がりました。白樺で作るベーコンは出来上がりも良いけれど、作っている間中、良い香りがするのですごく楽しいんですよ。


<< アインと散歩に行ったよ      雪上アジ >>